ヤードム。

つい先日、タイ在住の日本人を紹介するテレビ番組で、現地のヤードムという商品が紹介されていた。筒状の容器にハッカやミントのようなオイルが仕込んであり、鼻孔に差し込むとスースーして頭が冴えるという。鼻詰まりや頭痛にも効果があるそうで、タイの街中では女性でも平気で鼻からぶら下げている様子だった。

仕事中の気分転換や眠気覚ましに使えるのではないかと興味津々になっていたところ、翌日になって息子が「面白いものを貰ったよ」と問題のヤードムを持ち帰ってきた。スケボー仲間のアメリカ人が来日前にタイに立ち寄り、お土産に購入してきたのだという。欲しいと思った物が、こんなタイミングで手に入ることは滅多にないはずだが、生きてさえいればたまにはいいこともある。

161104-01.jpg
↑回転式のキャップを外して、早速鼻孔に突っ込んでみると…おおおおおおお、これはクるな。鼻は詰まっていないのに、いきなり通りが良くなったような感覚。目が痛くなるほどキツくはないが、しっかりした刺激はあって頭が軽くなってくる。

このヤードム、鼻詰まりには勿論、寝起きや飲酒後の気付にも使えるのではないだろうか。宴席の帰りに電車内で使えたら…と思ったが、アルコールで気が大きくなっていても流石に躊躇はあるだろう。何処でも気兼ねなく鼻に突っ込む、タイ人たちの大らかさが羨ましい(現地に長らく在住されていた方に伺ったところ、往来で鼻に刺す人は日本のテレビでいわれていた程多くはないそうだ。実際にメジャーな商品ではあるので、幾らか大袈裟に伝わっていたのかもしれない。ちなみにヤーが薬、ドムが嗅ぐ、という意味になるそうで、この手の嗅ぎ薬の総称がヤードムということらしい)。

ちなみに国内では、このような商品も販売されている。日本人向けに香りを調整してあるという情報もあるので、お手軽に試すには最適かもしれない。

161104-02.jpg
ノーズミント/素数株式会社
http://www.sosu.jp/HTML/nosemint/nosemint.html


[日常]
スポンサーサイト
プロフィール

小沢聖

Author:小沢聖
SEI OZAWA / Illustrator

Facebookやってます。

Twitterには手を出しておりません。

mixiは開店休業中です。

ご連絡は
appare☆mx3.ttcn.ne.jp
までお願い致します。
(☆→@に入れ替えてください)


『ドージョーアッパレ』
イラスト、デザイン作品集


『Tシャツ販売所!』
オリジナルTシャツ販売


『格闘演芸道場WRE』
ドージョーアッパレ主催イベント
 

絶賛公開中!
↑ペンタトニックス「Rather Be」PVに、当方デザインのウェルモパンダ&足拭きマット登場!(2:25辺り)

↑キャラクター&WEBページデザイン担当


↑ウェルモパンダが表紙に登場!
散歩の達人MOOK
『濃い上野』(交通新聞社)


↑アメどん&ウェルモパンダが表紙に登場!
『monoマガジン』アメ横へ行く!
2013年2/16号(ワールドフォトプレス)


↑イラスト担当
絶賛販売中!
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
俺用