「独立愚連隊復活祭」。

去る6月18日に開催されたチームフルスイング主催「独立愚連隊復活祭」に、Tシャツデザイン担当として参加させて頂いた。  

160721-01.jpg
↑かつての悪党コンビも今や好々爺…と言いたいところだが、骨格から常人離れした巨体、ふとした瞬間に見せる眼光の鋭さに、昭和レスラー独特の凄みが今も漂っているから堪らない。

鶴見氏も大位山氏も記憶力が抜群とのことで、トークの密度はかなりの濃さ。末期のテレビ中継でしか国際プロレスを知らない自分でも、当時の光景が目に浮かぶようだった。2時間半、あっという間でしたね。

こういったイベントの度に「真実はひとつではない」という感想を持つ。打ち上げの席でもそんな話になったが、真実だとか正論といったものは、見る者の立場や対象との相性によって変化するのが当たり前。いたずらに不安や憎悪を煽る刺激的な情報が世の中には溢れ返っているが、偏りがちな知識や経験以上に大切なものは、感情にとらわれない冷静な判断力と寛容さではないかと思う。プロレスだって何だって、踊らされたんじゃ心底楽しめないでしょ。

160721-02.jpg
↑イベント特典の「独立愚連隊構成員会員証」、番号は4を頂戴した。死を連想させる数字だけに、悪党好きの自分には嬉しい限り。大切にさせて頂きます。


[Tシャツ][プロレス、格闘技][イベント]

大日本プロレス「両極譚」。

「♪もう幾つ寝ると…」と指折り数えて楽しみにしていたら思いの外早々と当日になってしまい、カブトムシ採集ばりに早起きして仕事を済ませて、そのまま大日本プロレス両国国技館大会へスッ飛んできた。両国駅前から会場内まで、気の狂った格好の老若男女が百鬼夜行状態。プロレスTシャツって、やっぱりヘンだよな。

160726-04.jpg
↑そんな奇妙なTシャツのひとつを、今年もデザインさせて頂いた。昨年は試合開始前に完売してしまったので、かなり多めに用意されたとのことだったが、それでもイベント終了時には全サイズソールドアウトとなった。お買い上げ頂いた皆様に、心より御礼を申し上げます。

まあ、どこを向いても人、人、人で大盛況。知り合いにも結構会ったけれど、観に行く前に声を掛けてくれる人は誰もいないんだよ。こちらから誘って無理矢理連れてきた高校の同期生は、席に付くなり「『殺せ殺せ』の大合唱だな」。近頃は、それを先に言われることが多い。

オープニングムービーのBGMがRCサクセションの「ドカドカうるさいR&Rバンド」だったので、個人的には早くも大会の成功を確信。昔から「プロレスの巡業も、このフィーリングなんじゃないかなあ」と想像しながら聴いていたし、そんなサウンドが相応しい団体は世界広しといえど大日本プロレスしかない。素敵過ぎる映像に合せて口ずさみながら、涙が出そうだったよ。

試合はカードごとの個性が光って、さながらレストランのコース料理…というとらしくないので、色とりどりの小鉢が並んだ定食屋のようだった、と表現したい。前述のように寝不足気味だったにも関わらず、ビールを飲みながらでも全く眠くならなかった。国技館でプロレスを観ると、不覚にも結構な割合で寝ちゃうんだけど…。

160726-01.jpg
↑ストロング新王者となった神谷選手の、実に見事なバックドロップ。この後にもう一発追い打ちして、屈強な岡林選手から3カウントを奪取した。

160726-02.jpg
↑こちらも衝撃の戴冠劇となったデスマッチヘビー級戦、星野選手のセントーンがズバリと決まって3カウント。スキャフォード、つまり足場を使うアイデアは大成功だった。大会場に合せてリングを立体的にアレンジできるのは、まさにデスマッチならではである。

160726-05.jpg
↑ストロング、デスマッチ共に劇的な王座移動という印象が強いものの、デビュー4年目でのベルト奪取と、41歳での初戴冠ということで両者の立場は対照的でもあった。今後の展開が楽しみとしか言い様がない。

「週刊プロレス」風に表現すれば、大日本プロレスは、不器用な人たちによる不器用な人たちの為のプロレス、ということになるらしい。勿論器用で悪いことはないし、わざわざ不器用である必要はないのに、何故かこの表現は美しい。分不相応を承知で書かせて頂くが、大会記念Tシャツをデザインしている人間も相当に不器用ですからね。要領が悪いまま、いい歳になってしまった。でも生きてさえいれば、年に何度かは「それでも、いいことはあるよ」という気分になる。そういうものだ。

鬼も大爆笑だろうが、来年の両国大会も楽しみにしています。


[Tシャツ][プロレス、格闘技][イベント]
プロフィール

小沢聖

Author:小沢聖
SEI OZAWA / Illustrator

Facebookやってます。

Twitterには手を出しておりません。

mixiは開店休業中です。

ご連絡は
appare☆mx3.ttcn.ne.jp
までお願い致します。
(☆→@に入れ替えてください)


『ドージョーアッパレ』
イラスト、デザイン作品集


『Tシャツ販売所!』
オリジナルTシャツ販売


『格闘演芸道場WRE』
ドージョーアッパレ主催イベント
 

絶賛公開中!
↑ペンタトニックス「Rather Be」PVに、当方デザインのウェルモパンダ&足拭きマット登場!(2:25辺り)

↑キャラクター&WEBページデザイン担当


↑ウェルモパンダが表紙に登場!
散歩の達人MOOK
『濃い上野』(交通新聞社)


↑アメどん&ウェルモパンダが表紙に登場!
『monoマガジン』アメ横へ行く!
2013年2/16号(ワールドフォトプレス)


↑イラスト担当
絶賛販売中!
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
俺用