黄金週間の思い出。

そもそも曜日の概念すらないもので、ゴールデンウィークといっても生活はあまり変わらず、集まりや観光でそれらしく過ごした経験は殆どない。

そういえば大学を卒業してアルバイトの日々を過ごしていた頃、連休を利用したオフィスの移転作業に参加したことがあった。現場は麻布十番のビルで、大きなガラス窓に見える東京タワーは、まるで絵画作品のようだった。「こんなことでもなければ、一生縁のない環境だな」と思ったが、20年以上経って振り返っても、まんざら間違った感想ではなかったようだ。社会的なポジションが、あんまり変ってないというかねえ。

確か同じビルの2階から5階への移転で、華奢で経験のない俺は荷造りのみを任された。仕分けを指示するのは、そのオフィスに勤務する女性社員で、20代後半から30代に掛かるかどうか…という程度の年格好。休日出勤ということでジーンズ姿のラフなスタイル、勤務中であれば髪の毛をまとめているのではないかという想像を働かせた。

160504-01.jpg

「まだ5月なのに暑いわね。早く終わらせちゃいましょうね」という彼女の言葉は、明らかにこちらを年下と判断した口調だった。実際その日は汗ばむほどの陽気で、ムチッとした彼女が身に付ける白いTシャツは適度にしっとりしているように思えて、何ともいえない色気を醸し出していた。作業中に「えーと、このファイルはここね」と声がしたので顔を上げると、かがんだ彼女の胸の谷間が目に入った。「こんなにいい仕事があっていいものだろうか」と、若い俺は運命に感謝した(このくらいしかいいことなかったんだよね、当時)。

少し鼻に掛かった気だるそうな声で「そう、それをここに入れて…そう、そこ」「それ、入るかしら? …あ、入った」「上手ねえ…本当に初めて?」などと声を掛けられる度に、こちらの興奮は人知れず最高潮に達しようとしていた。いやあ、若い俺には玉乱ものがあったねえ。

「敷居が高い雰囲気だけれど、会社では密かに人気があるんだろうな。何かと上司に誘われたり、新人に視姦されたり…」と不謹慎な想像を働かせていたら、彼女はおもむろに固定電話を手に取り、会社の回線を使って通話を始めた。10秒も盗み聞きすれば、相手がイイ男だということは分かる。「そうなの、休日出勤。信じらんないでしょ…うん、多分2時には終わるから。分かった、そっちまでタクシーで向かうね」。

俺は2時まで、黙々と作業を続けた。

ゴールデンウィークの思い出といっても、まあ、こんなもんですよ。生まれ変わったら、人並みに華のある暮らしをしてみたい。


[日常][イラスト、デザイン]

ウッディ・ナンバーズTシャツ。

米国IWAイーストコーストで活躍するウッディ・ナンバーズ氏のTシャツを、今年に入って二種類デザインさせて頂いた。知り合った頃は悪党マネージャーであったウッディ氏だが、近頃は頻繁にレスラーとしてリングに上がっているようだ。

160505-01.jpg
↑「WOODY NUMBERS vs DRACULA」Tシャツ

160505-02.jpg
↑「WOODY NUMBERS vs WEREWOLF」Tシャツ

吸血鬼に狼男とモンスターとの闘いが続いたが、あちらのデスマッチファイターはホラー映画好きが非常に多い。本物の血を流している分、彼らの方がずっと凄いという見方もあると思うのだが、どうしても化け物退治をしたくてたまらないらしい。まあ、吸血鬼だの狼男だの、普遍的な存在であれば権利上の問題はないはず。そうなると次は…ナマハゲ辺りかなあ(←絶対ない)。

※こちらの商品は「ドージョーアッパレ」では、現在のところお取り扱いしておりませんのでご注意下さい。


[Tシャツ][イラスト、デザイン][プロレス、格闘技]

リア・ドウ。

フェイ・ウォンの娘、リア・ドウが渋谷HMVに登場との一報を聞き、仕事そっちのけ…いや、ある程度片付けてから足を運んできた。初めて目にする本物のリア・ドウは、猛烈に愛らしくて、そしてカッコよかった。

本人も緊張していたらしく、登場時にはシャイな雰囲気が漂っていたが、マイクを取るといきなり頼もしくなる。まだ19歳なのに、昔の自分を知っている人に歌ってもらっているような気分になるのは、お母ちゃん(=フェイ・ウォン)譲りの才能と思えた。

英語はペラペラ、日本語はほぼ聞き取れる。耳の良いミュージシャンは語学に優れるというが、若さと向学心も手伝って資質を証明しているといえるだろう。

160518-001.jpg
↑10回以上の来日経験があるリアさん、キリンジと山下達郎と細野晴臣と「一休さん」と「母を訪ねて三千里」と「ニルスの不思議な旅(中国語を自分で訳したのか、本人は「冒険」と言っていた)」と下北沢が好きらしい。そんな彼女の趣味を聞いた人々が必ず口にする「シブい!」という言葉を、今回の来日でマスターしたとのこと。

ステージ終了後に握手会が控えていたとは知らず、本人を目の前にしたら…おじさん、照れちゃったよ。向かい合ったところ俺より確実に背が高かったので、多分170センチくらいはあると思う。加えてこのボーイッシュな容姿だから、イベントにやってきたファンは9割方女性。周囲には中国からの追っかけ女子が沢山いて、握手会の後は皆さん母国語で感動を露にしていた。わざわざ来日するということは、タレント本人に接近できるイベントが、本国では開催されないのかもしれない。


↑かなり本気度の高い歌詞ではないかと思われる、日本デビュー盤表題曲「My Days」。個人的に、このサビはかなりの大好物。皆さんも是非聴いてみてください。


[イラスト、デザイン][イベント][音楽]
プロフィール

小沢聖

Author:小沢聖
SEI OZAWA / Illustrator

Facebookやってます。

Twitterには手を出しておりません。

mixiは開店休業中です。

ご連絡は
appare☆mx3.ttcn.ne.jp
までお願い致します。
(☆→@に入れ替えてください)


『ドージョーアッパレ』
イラスト、デザイン作品集


『Tシャツ販売所!』
オリジナルTシャツ販売


『格闘演芸道場WRE』
ドージョーアッパレ主催イベント
 

絶賛公開中!
↑ペンタトニックス「Rather Be」PVに、当方デザインのウェルモパンダ&足拭きマット登場!(2:25辺り)

↑キャラクター&WEBページデザイン担当


↑ウェルモパンダが表紙に登場!
散歩の達人MOOK
『濃い上野』(交通新聞社)


↑アメどん&ウェルモパンダが表紙に登場!
『monoマガジン』アメ横へ行く!
2013年2/16号(ワールドフォトプレス)


↑イラスト担当
絶賛販売中!
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
俺用